携帯電話のリコール

携帯電話のリコールなんてあるの知らなかったのだけれど、
突然電源が切れてしまい、再度立ち上がらなくなった。
落としたりした記憶もないので、なんだろうと思ってなんとなくネットで調べてたら・・・。
どうやら今私が使っている機種でリコール情報が出ていて、
ソフトをアップデートしなければいけないらしい。
アップデートするもなにも・・・電源入らないし。
バックアップ取っていないのにどうしよう。
別に携帯必須な生活をしているわけでもないのだが
いざ使えないとなるとなんだか妙に不便に感じる。

とりあえずショップに持っていってみようと、車で出かけたら・・・。
大渋滞。車で5分の距離が、なんと40分以上かかった。
歩道で歩いている人とさして変わらない速度。
・・・こんななら散歩がてら歩いて来るんだったと後悔。

ショップに持っていっても別に修理出来るわけでもなんでもないので、
何となく運任せで充電してみたり、電源を押してみたり。
このまま電源が入らなかったら、データも取り出せないので
アドレス帳も新しい機種に何も引き継げない、と。
リコール情報には『電源が入らなくなります』なんて簡単に書いてあったけど
結構重大じゃない?それって。
何度かトライしたら偶然電源が入り、アップデート開始。
時間がかかるというので周りを散歩しに行き戻ってみると
また電源が落ちてアップデートできなかった、と。

いよいよ修理?買い替え?・・・どうするどうする??
困り顔の店員さんを前に、いろいろ考えをめぐらす私。
すると、偶然また電源復帰。(いよいよおかしい私の携帯)
その場でSDカードを購入してあわててバックアップを取り、
今回アップデート出来なかったら、この場で新しいのに買い換える、と宣言。
諸々の処置で30分。無事にバックアップもとれ、携帯内部ソフトの更新も出来た。
結局ショップで1時間以上ああでもない、こうでもない、と
ちっぽけた機械に振り回された1日。

さてこれで直ったのかどうか?
次に電源落ちて立ち上がらなくなったらすぐ買い替えようっと。