雷電くるみの里

私の中では洋菓子に入っているイメージしかないクルミだけど
こちらにきてクルミを使った料理がすごく多いように思う。
クルミ和え、クルミ味噌、クルミ蕎麦などなど。
スーパーでも野菜売り場の片隅でクルミを売っているのをよく見かける。

今日ドライブの途中に立ち寄った道の駅。雷電くるみの里
江戸時代に信濃の国に生まれた大関雷電爲右エ門(らいでんためえもん)の生家が近くにあるらしく、
そこから名前を取った雷電
そして『くるみ』は、この東御市で全国の60%がとれるんだそうだ。
そっか。やたらと料理にクルミを多用するのはそういう理由なのね。

ソフトクリームまでくるみ味。
写真を撮ろうとしたら、誤って携帯をソフトクリームの上に落とし
一口も食べていないのに半分ぐらいのサイズに減ってしまった。
携帯はベトベトだし、せっかくのソフトクリームが半分なくなってしまい、
撮る気が失せたので写真はなし。

イメージ 1
お土産はくるみおはぎ。
おはぎってあんことキナコぐらいしか食べたことがない。
砕いたくるみとお砂糖を混ぜてあって、甘くてこくがあって美味。
濃い緑茶と一緒に。
心の底からあぁーうまい、とひとりごちた夜。

ところで、おはぎは食事なんだろうか。おやつなんだろうか。