四葉のクローバー

イメージ 1


そういえば、この間見つけた四葉のクローバーたち。
本の間に挟んでいたものが押し花になって数日してひらりと舞い落ちてきて
クローバーを摘んできたことをふと思い出した。

四葉のクローバーだが、何故幸運なんだろう?と思って調べてみたら
1枚は名声、1枚は富、1枚は満ち足りた愛、1枚はすばらしい健康と
それぞれの葉に意味があるんだそうだ。
そしてそれらが揃って真実の愛を意味する、と。
更に、花言葉は『Be mine!』(私のものになって!)・・・だそうである。
なるほど。でも、私のものにしたいのって、何だろう・・・。

ちなみに、1つだけ五葉のクローバーを見つけた。
五葉には金運アップ、なんだそうだ。
金運・・・ネットで買い物しすぎて今月のカードの引き落とし金額に愕然としているあたり、
あんまりあてにならないような気もするが、
ご利益があろうかなかろうが、なんとなく四葉のクローバーって見つけると
それだけで幸せな気分になれるしそして大切にしてしまう。

でも・・・シロツメクサはもともと葉は3枚。
4枚、5枚と葉が多いのは、突然変異。
排気ガスだったり農薬だったり過酷な状況にさらされていたり、
よく踏みつけられるような所に生えていると見つかりやすいんだとか。
ちなみに、私が見つけた所は排気ガスも農薬も無縁そうな所で、
ちょうど人の通り道にあたりそうな部分だったからなのかな。
結局なんか冷めたことを考えてしまう私。