重い重い2本の小さな鍵

私は仕事中ポケットに2本のキーを持っている。
それらのキーはマスターキーや金庫の鍵が入ったボックスの鍵。
鍵を持つことで全ての責任を負い、
そしてその日いるフロントメンバーの勤務管理を担うことになる。
たった2本の小さな鍵だけど、その意味はものすごく重い。

いろいろ重なるときは重なるものだ。
今日のような終日土砂降りの雨降りは送迎件数も倍以上に増えるし何かとバタバタする。
そして何故かひとつ事件が起こると、連鎖的にいろいろ面倒な出来事が起きるものだ。
でも、何が起きても私は動かない。
カウンターから周りにいる人たちに指示を出し続ける。
人がいない間も電話は鳴り続ける。
送迎の依頼。ルームサービス。苦情、質問。内容は様々。

あー自分で動きたい。そう思うけどじっと我慢。
動けば他の動きが全く見えなくなる。
人が戻ってこず指示が出せないとじりじり焦っていても、
お地蔵さんのような笑顔でそこに居続ける。
それが私の仕事。鍵の重み。