コンシェルジュ

コンシェルジュ

ホテルで、泊まり客の求めに応じて、街の地理案内や交通機関・観劇の切符の手配などをする係

フロント業務で何が一番楽しいか?というと
このお客様の要望で観光のプランニングをしたり、何がしかの手配の代行をしたりすること。
台湾からの年配のお客様が数日前から泊まっていらっしゃって、
昨日ふらっとフロントにやってきて電車で2時間のところにあるフラワーパークに行きたい、と。
新幹線と在来線の時刻表でちょうどいい時間をご案内。
そして今朝でかける間際に、明日アウト後の宿泊先である東京のホテルまでの路線を調べて欲しい、
東京湾ディナークルーズの予約をして欲しい、と。
ご夫婦が異国の地で迷わないように、JRから地下鉄の駅までの地図を付け、所要時間を書き込み・・・。
何となくこういう作業をしながら自分でもそこに行っているつもりだったりする。
ディナークルーズなんて考えたこともないプランだったので、
予約の仕組みなど先方に連絡して確認しながらさながら自分でクルージング気分。

でも自分で旅行に出かけるときはなーんにも決めない私。
道順すら確認せずにふらっと出かけて迷子。
人の旅行の演出は好きだけど、自分の旅行は出たとこ勝負が自分にとって最大の演出だと思っている私。

ただチェックインして会計して見送るだけがフロントじゃない。
こういうコンシェルジュ業務は私がもっとも得意とする分野。
残念ながらこういう要望を面倒がって嫌がるスタッフがいるのも事実だけど・・・。