目には青葉、山ほととぎす、初鰹

休みで鼻歌まじりで昼間スーパーに買い物に行ったら、
鮮魚コーナーには美味しそうなカツオ。
せっかくだから、1/4に切ってある大きなものを購入してカツオのたたきを作ることにした。
ちなみにぬっこ家秘伝のカツオのたたきは、ちょっと変わっていて
お酢に漬けた香味野菜入りおろしたまねぎを上から豪快にかけたものである。
カツオって独特の臭みがあって嫌う人も多いけど、
お酢でマリネみたいにして食べられるしたまねぎの甘みもあってか
こうすれば臭みは全くない。

カツオを金串に刺して、表面をかるく炙る。
脂が焦げてパチパチいい音。色が変わったら氷水にドボン。
急冷した後に冷蔵庫でしばし寝かす。
その間にたまねぎをせっせとすりおろして、切った野菜とお酢に漬け込んでこれまた冷蔵庫へ。
空腹を満たすために何かを作るだけじゃなくって、
味を楽しむための料理を作るのは本当に楽しい。
これで仕込み終了。

イメージ 1

数時間経って夕ご飯。
で、味は・・・まずい訳がないっ!
一緒につくったなめこのみぞれ汁も美味しい。
久しぶりに美味しいもので顔がゆるんだ。
やっぱり食事はこうでなくっちゃ。
お休みだから出来るちゃんと夕ご飯。