再起動まであと3日

会社の友人に誘ってもらい、友人宅でささやかな鍋パーティー
ちょっとした送別会だ。

だいぶ人が入れ替わりながらも、かつてそこにいた私の日常の話を聞く。
もう実際に時間も経ち、私がいたことは遠い昔の話になりつつあるけれど、
私がいた頃と大して変わらない、相変わらずのドタバタ劇の話に、
そうだ、私はこんな中にいたんだっけ、と、ふと思い出した。
懐かしさ半分、ちょっと苦い思い半分。
いい思い出になるにはもう少し時間が必要かな。

仕事の内容や会社の方針、私の思いとはどうしても交わらない部分も多かった。
だけどこうして少し時間が経ってひとつだけ心残りなのは、
もう少し肩肘張らずに周囲と付き合っても良かったのかな、と。
頑張る歯車は途中から回転数が以上に上がりすぎ、結果煙を吹いて焼き切れた。
それが今の私。

間違えたことは次間違えなきゃいい。
間違えたと思えばそこから修正したらいい。
別な事でだが、最近友人からいただいた言葉。

そうだ。私はいつもいつも道を間違える。
だけど、結果進んだその道が間違っていたとしても、
そこで見た景色や出逢った人、経験したこと、
それらはその道でしか得られなかったこと。
だからその間違いは、決して無駄じゃない。
ただ進む方向が違ってしまっただけのこと。
だから、間違えたら立ち止まればいい。
進む方向を見つけたらそこからそこに向かえばいい。

今進もうとしている道は正しいかどうか?
そんなの分からない。
分からないけど私はこの道に、賭ける。

ぬっこ再起動まであと3日。
掃除しようかと思ったが、今日は寝よう。