私は嘘をつかない

私は嘘をつかない。
自分にも正直でありたいし相手にも正直でいたい。
だけど正直さはというものは時に相手を傷つける事も不快にさせる事も多かれ少なかれある。
たまに、きっとこの質問に対しては嘘をついた方がいいのにな、と思う事もあるけれど
私の口は勝手に相手に真実を告げる。

口は災いの元だ、という言葉があるけれどまさにその通りで、
人間関係の不具合は多分ダイレクト過ぎる正直な自分が原因にある事が多い。

それはある意味相手にとっても非常に分かりやすい事ではあるし
ダイレクトな対応にダイレクトに返してくれればいいだけなのにな、と。
だけど多くはそうもいかない。
それが当然な事も、円滑に周りと関係を保つためには嘘をつく必要があることも
いい大人な私は気付いているけれど、やはり思ってもいない事や
真実でない事は言えないし言いたくない。

私の仕事では、ゲストに対して心地よい距離感を保ちそして心地よい対応を求められる。
それは時に自分自身に照らし合わせた時に偽りだと思う事もある。
それは必要な事。

だからこそ、普段の自分は正直でいたい。
だけど、正直者はバカを見る、んだろうか・・・。それもまた良し。