凍みる寒さの中で優しさが沁みる

不動産屋さんに今の家を明け渡す旨連絡。
本来であれば、1ヶ月前が原則。
今引越しの話をすると、月をまたいでしまうので、
今月末に出たいという話に対し、
家賃の事でもめるかと思ってかなり構えて連絡をしたのに、あっさりと了承。
あらまぁ、拍子抜け。

そして大家さんにも一言ご挨拶。
こうして実際に動き出す事で、やっぱりなんだかちょっと寂しい感じ。
それだけここへの愛着があったということだ。
そんな感慨とは関係なしに引越し業者から見積もり訪問約束の連絡がひっきりなし。
そうよね。それが現実。

気を取り直して雪に埋もれた車を掘り出して買い物に出かけた。
数日風邪で臥せっていたせいで食料も底をつきた。
車を掘り出して下ろした雪が、駐車場の足元にてんこ盛りの状態。
そのまま出かけてしまったのだけれど、
帰ったら雪かきしなきゃ、と思い戻ってみたら、
私が出かけている間にきれいに片付けてくれていた。
大家さん、いつもごめんなさい。そしてありがとう。

さてと、雪国から一転して明日は仕事の打ち合わせで横浜へ。
あ、帰りにラーメン博物館にでも寄って来ようかな。