かまぼこの街と富士山の街の間で

昨日は山を降りてかまぼこの街へ。
今日は逆側に山を降りて富士山の街へ。
車にナビがない私は新しい土地を探索するのにも一苦労。
普通なら、検索すればすぐなのに。
飲食店やスーパー、クリーニング屋さんやホームセンターなどアクセスも考えて
いろいろ生活用品を買う拠点をどちらにするか検討。
何となく走り回って道と方向、お店の位置関係を頭の中で地図にしていく。

富士山のふもとの街の方が家からのアクセスも比較的楽だしお店も沢山ありそう。
車で移動する私にとっては、電車のアクセスのいいかまぼこの街よりも
富士山の街の方が便利そうかな。

私の家の周りは『天下の剣』の土地でもかなり外れの別荘地の中なので、
お店もスーパーも皆無に近い。
だけど寒さも山の中も軽井沢で慣れたせいか大した不便も感じない。
人間の適応能力って凄いな、とつくづく思うのだが。

便利さよりも静けさや家の窓辺の木々に珍しい野鳥が次々と訪れる方が楽しみがあっていい。
あ、引っ越す前に軽井沢の大家さんにもらったリンゴ、外に出してみようっと。
(軽井沢ではサルが多くて出来なかった。)
新生活を満喫中である。