引越しを業者に依頼するときに

お引越しで業者に依頼と一口に言っても、方法は様々。

① 荷造りも荷解きも自分で、大型家具やダンボールの配送、積み下ろしだけする

② 荷造りは業者が、荷解きは自分でする

③ 荷造りも荷解きも全部業者がしてくれる
それぞれ当然値段が違う。①→②、②→③の方が当然値段は高い。
でも、意外に荷解きまで頼んでしまうと、
レイアウトが違う新居のどこに何を入れるかまで決めておかなければいけないので、
荷解きは時間があればあとでゆっくり、でもいいのもしれない。

そして
ダンボールや梱包材は有料か無料か?

終わったダンボールは無料で引き取りに来てくれるか否か?
これって結構荷物が多いとバカにならなかったりする。
業者さんの場合、袋や紐で束ねたりするのは基本的にNG。
ダンボールに入るものは全てダンボールに入れる。
ちなみに前回の私の引越しに要したダンボールの数、合わせて38個(だったかな)
1枚200円~250円で業者は箱を販売するので、数が多いとその分値段もバカにならない。
更に引き取ってもらえないと後で処分するのがとても面倒。
(前回引き取ってもらえず、しばらくとんでもない数のダンボールが家にあふれていた)

更に私のように遠距離引越しの場合
他の荷物と混載されないか?

同じトラックでの配送か否か?
営業所が変わる関係で途中でトラックの荷物を積み替えたりすることもある。
自分の目が届かない場所で荷物を移動されるのはどうもイヤだ。
混載もしかり。ただ、私の場合荷物が多いので幸いにも混載は無理。
・・・相変わらず3トン車1台分、一人暮らしなのに。
一人暮らし歴約10年・・・減らない荷物。

最後に結構大切
養生して作業してくれるかどうか?(緩衝材のマットを階段や壁に敷いてくれるかどうか)

万が一荷物が壊れたら?保険は?

荷物の搬出はどこから?(2階以上に住んでる場合)
実は我が家、玄関から急な狭い階段を上がって部屋なので、
ソファーや洗濯機はおそらく玄関から出せない。
だから今の家に越してくる時は全て荷物はベランダから昇降機付きのトラックで搬入した。
業者が昇降機付きのトラックを持っているとも限らない。
だから必ず私の場合確認。

そんな事を考慮しつつ、引越し料金見積もり戦争に突入!