美味しい餃子に舌鼓を打ちながら考える

私のナンデモメンドクサイ病はとりあえず去ったらしく、
とりあえずきちんと食事をし、時々がむしゃらに泳ぎ、
そして思いついたように仕事をする、そんな1日。
この土地にも、どこに行くにも通らねばならない不規則なクネクネ道にもだいぶ慣れてきた。
早いもので、引っ越してきて1ヶ月になる。

この仕事は幸いにも、無駄になる事は何もないと思っている。
日々好きなようにプラプラしているようでいても、
見たものも聞いたものも、そして食べたものも会話の引き出しに仕舞われていく。
引き出しの中身を増やしていく事も楽しいし、
そして会話しながら自分の頭の中の引き出しの中身を探って
あれこれ開けてみるのも楽しい。
そして、何でも仕事のためだから、と理由付け。
いい大人なのに、ちっとも生活感のない私。

般若心経の意味から、近所の美味しい定食屋の話まで。
いくつになっても、歩き始めた子どもみたいに何でも興味を持って吸収していきたい。

イメージ 1イメージ 2












今日は前から気になっていた近所の怪しいパンダの看板の餃子屋さんへ。
皮は薄く表面はカリカリなのに、ふわっと柔らかさもある。
皮の中にはち切れんばかりに入ったアンは、トロトロのお肉と野菜。
その表面のカリカリと皮のふわふわ感、
そして一口食べた時の熱々トロトロ加減が絶妙で、
たまらなく美味しい。

そうよ、私はここに食べに来たのは、
ただ美味しいものを食べたいと思った訳でも、
お腹を満たすためだけでもない。
これも向学のためだ。仕事、仕事。
(要するに大義名分を立てるための長い前置きだったらしい)

私が餃子定食に首ったけになっている間、
電話で頼んでおいた餃子を取りに来た人数人。
おぉ、そんな頼み方もあるのか。
しそ餃子、エビ、イカ、ホタテ、などなど種類も豊富。
いろんな種類の餃子をお持ち帰りして、家で餃子パーティーもいいかも。
(・・・あれ、仕事ではなかったのか)

とりあえず、近くに美味しいお店をまたひとつ、見つけた私。
ちなみに数軒先にも餃子屋が。
何故箱根で餃子?…深くは考えないことにしよう。

ちゃいなハウス
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原23
0460-84-6388