距離感を埋めたくて

休みだがあいにくの雨。
山の上は雪だろうな。
スタッドレスタイヤを履かない冬は、初めてである。
凍えそうな寒い1日だけど、やはりここでは雪にならない。
雪を見たいけど、山へは上がれない。なんだかもどかしい。
観光協会に送付用のパンフレットを大量にもらいに出向いた。
そのついでに、というよりこちらがメインだったりして。
箱根湯本ホテル系列の、箱根暁庵。蕎麦屋である。

イメージ 1
お客様に紹介しながらあぁ食べたいなぁ、と
数日前から思っていた。
毎日お山のホテルの予約を取っていて、
路面状況の案内なんぞしているというのに
当の本人は梅が咲きほこり、
熱海桜が散り始めた雪も降らない場所にいる。
なんだか変な感じ。
その変な距離感を埋めたかったのかもしれない。

終了ギリギリに滑り込み入店。
普段は外に列が出来るほどのお店だけど、こんなみぞれまじりの冷たい雨の夕方近く。
お店は私だけ。

イメージ 2
ゆっくりとそばの味を噛みしめて。
そして鰹の香り高いそばつゆ。
そばつゆに浸しても、そばの香りが負けない。
あぁ。幸せ。

イメージ 3イメージ 4


ちなみにここはお豆腐もおいしい。
お豆腐は何もつけずに。
焼きみそも香ばしくて美味しい。

イメージ 5
山の半分から上は雪化粧。
多分、この感じだと宮の下から上は雪、
それより下は雨って感じかなぁなんて思いながら
山を背にして帰宅。

箱根 暁庵
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
平日:11:30~16:30  
土・日・祝:11:00~16:30