生け花、はじめました。

イメージ 1

生け花を始めてみた。

実は私の母は生け花の資格を持っている。
小さい頃は私や姉を実家に預けて東京までわざわざ教室に通っていたし、
家などで生け花教室をやっていたこともある。
そういえば、免状をもらって何やらその流派の名前を付けてもらい、
玄関に木の看板もあった。(そういえばあれはどこへ行ったんだろう…)

…が、私、残念ながら血筋は引けず苦笑
剣山なんて、正直私の小さなころの遊び道具でしかなかった。
大人になってから花は好きで自分で家に適当にいけて飾ったりしていたけれど、結局やる機会なんぞなく。

今日、記念すべき初めてのぬっこ作の生け花。
そもそも何故生け花かといえば、支配人が自分で生け花をやりたいが為に
どさくさにまぎれて会社にいつも生けに来てくれている先生にお願いして
会社で教室を開いてもらったというのがきっかけ。
仕事中1時間抜け出して、同じ建物での開催なので、仕事を抜け出す口実でもあったりして。
支配人とおばあさん先生と、私と副支配人と。(…完全に内輪である)

母に真っ先に出来あがった写真をメールしたら、
信じられない、それ、会社に無理やりやらされてるの?ですって。
ひどい言い草である。(それぐらい信じられなかったらしい)
基本的に好奇心の塊の私。
ちゃんと、出席簿にハンコをもらって第一回目無事終了。
次は何の花を生けられるのかなぁ。

箱根時代に家にあった大きな花瓶は人にあげてしまった。
家に帰って生けるものがなく、仕方なく紅茶のサーバーに挿してある。
これが大雑把な私の残念なところ。
…花器、買おうっと。目標は趣味の欄に「生け花」と書けるようになることである。