毎日を愉しむということ

連休だった。

ここに住んで、新しい生活に必死だった事もあり、
犠牲にした事多数。

バタンキュー生活の為、自炊を諦めた。
近所のコンビニが大きな冷蔵庫代わり。
(そして不規則な食生活のせいで激太り苦笑)

いい釣り場が徒歩10分の所にあるのに、休みはほとんど寝て過ごし釣りにも行く気力なし。
体力自体追いついてなくて、釣り以前に休みに行動する気力自体残っていなかったように思う。
日課にしてた宅配DVDを見るのなんて、10月から借りっ放しでちっとも見る気も起きなかった。
ドライブもしかり。
多分ブレーキパッドの交換が必要だろうな、とか思いつつ、
オイル交換すらしてない。

連休の数日前、どこかに行きたいと思った。
南に行こうか北に行こうか。
ここで食事して、ここを見て。
宿はどうしようかな。
完璧に計画を立ててすっかり満足。
(仕事柄か、こういう作業は得意中の得意)
…この得意の「すっかり行ったつもり旅行」で満喫して結局はどこへも行かず、
実際は2日間家で映画三昧の休日だったのだが。

でも思った。
ここ数ヶ月、そういえばどこかに行きたいとか何かしたいとすら思わなかったなって。

そうそう、計画するとそれに満足して終わるから、
どこに行くのにも無計画だったんだっけ。
それすら忘れてしまうぐらいに、必死だったみたい。

仕事が忙しいのは変わらない。
急性胃腸炎で、過労とストレスでしょうなんて言われてたりもする。
だけど、毎日を生きる事、日々を楽しむ事は忘れちゃいけない。

毎日、楽しんでる?
そんな漠然としながらも、すごく基本的な事を自問自答。
ぬっこの人生一度きり。
やりたい事をするために何かが犠牲になる事は仕方ないかもしれない。
身体はひとつしかないのだから。
だけど、やりたいかどうかすら分からずに、
ただただ流れ作業的に毎日を過ごしたくない。

暖かくなったら…
無計画旅行、敢行かな。
行き先は、今まで修学旅行以外に行った事のない、西!

そんな事を思いつつ、久々に腰を据えて5本の映画を見終えたこの2日間。