いい上司ってなんだろう

今いる職場は年上の方々が多い。
そして私の今はヒラヒラ社員。
そもそも会社勤めだったくせに、こういうサラリーマン階級社会とは無縁だった私。

いい上司ってなんだろうな、とふと思った。

私を招き入れてくれた上司。
愚痴は聞いてくれない。
曲がった事が大嫌いでいつも眉間にシワを寄せて仕事をしていて、誰もが恐れる厳しい人だ。
もともと厳しい人だったけど、
私にはそこまで皆が恐れる理由が分からない。
仕事の上でやりにくい人間関係をうまい事調えてくれたり、
シフトでそっと休みの前は早番で、翌日には遅番にしてくれていたり。
多分何だかんだと皆恐いその上司に否定的だけど
私はその厳しさも優しさも分かっているつもり。

叱られたり恐れたりするのは、
後ろめたい事をするからだ。
指摘は、業務を良くするためであって、
何も悪意があって言う訳じゃない。
そう思うから、別に
なんとも思わないし、
意外と後頭部、絶壁ですよね、なんて周りからみたらヒヤヒヤ、ギョッとする一言を彼に平気で言えたりする。

信頼しているからこそ軽口も叩く。
だけど指摘は素直に聞く。

一方、別の上司。
恐いその上司がいない日、休憩を多めにとっていいと言ってくれる。
皆にマクドナルドのハンバーガーを買ってきてくれる。
何なら内緒で早く上がれば、なんて話まで。
それも多分優しさなんだと思う。

からしてみたら、それが下の子に慕われるいい上司像なのか、
それとも何か後ろめたい事を共有させる事で自分の味方に引き込みたいのだろうか。

だけど…
私は鬼のいぬ間になんとやら、というのがどうも気に入らない。

みんな恐れて彼に本音を漏らす事はない、孤独の上司。

下の子思いを演じ続ける上司。

いい上司っていったいなんだろう。