長い1日を振り返る

来月の献立のリリースを待って1日遅れのメールマガジンを配信。
月に2度のこの仕事、苦手でもあり楽しくもある。

社長や支配人、上司の皆々も目にするものだから、
ぬっこワールドという訳にもいかない。
文章は長すぎても短かすぎてもいけないし、
冬で「寒い」とかマイナスイメージを連想させるのもダメ。

私の頭の中で生まれた文章が、ボタン1つで1000数百のアドレスに配信されるという事の重みもそうだし
書くネタがあろうがなかろうが定期配信しなければいけない。
意外とこれってプレッシャー。

実は日曜日ぐらいからあぁどうしようかなぁ…なんて、
頭の片隅で引っ掛かっていた。

献立は?
現場でのネタは?
地域の催しは?
季節感のある話は?

そんな事を延々と考え…
まだ桜は早いし、ふもとの梅は散ったし…
あ!湯河原の梅!…って箱根の隣だから駄目か。
現場は勿論、観光協会やお寺や、あちこち電話したり、外に出て風を感じてみたり、ネタを固めていざ!

なんて書き始めたら電話は鳴るし、
隣のお局様の雑談や愚痴に付き合わされ…
んぎゃー書けん!!!
イライラするので糖分補給、なんてドラ焼きをむしゃむしゃ。

とりあえずそんなこんなで、無理矢理捻りだして無事終了。

今日は夢の18時上がりのはずだったが、
案の定はかない夢と消え、結局会社を出たのは22時。

そして今私は東京にいる。
休みを利用してホテルやレストラン関連の展示会を見に行くためである。

気付けば今年で3回目。

お世話になった業者さんにも久しぶりに会えたらいいな。

休憩もろくに取れずに文字通り突っ走った1日。
長い長い1日、無事に終了。