深夜のファミレスで

とんでもない時間だというのに、どうしてもパフェが食べたかったというのもあり、
外は大嵐だというのにいそいそと車でファミレスに出かけた。
夜型の私には近くに深夜営業のお店があるのは嬉しい。
セブンイレブンの国(軽井沢はコンビニも23時で営業終了・・・)に住んでいた私にとっては、
この当たり前の深夜営業がかえって新鮮だ。

ちょっと環境を変えて仕事の資料作りをしたかったのもある。
そういえば今までいつも私はまとまった考え事をしたいとき、外に出かけるような気がする。
高校の頃、テスト勉強をしていたのは大抵ファーストフード店や図書館だった。
家でじっくり腰を据えてやるのもいいのだけれど、
何となくいろんな人の中で自分の世界に篭る時間が好きなのかもしれない。
そういう時の集中力って不思議だ。

周囲は夜のお仕事を終えた人たちや
休前日で深夜まで遊んでいる若者だったりする中で一人パソコンをカタカタ。
後ろの席ではカタコトの日本語を喋る中国人女性と日本人男性のカップル。
カタコトの彼女に合わせて喋る男性の日本語までカタコト。
かたや別のテーブルでは全員ビールで乾杯。
みんな飲んでしまったら誰が運転して帰るんだろう。
なんてどうでもいい事を頭の片隅で考えつつ、パソコンをカタカタ。
そして仕事のお供にはどうしても食べたかったイメージ通りのてんこもりのパフェ。
・・・うわぁ身体に悪そうだ。
だけど悪いと思うものほど魅力的なものだ。

そういえば私は一人でお店に入るのは苦じゃない。
サビ抜きだけど、食べたい一心でお寿司屋さんに行くこともある。
(でもお店の人にサビ抜きで、とお願いするのはちょっと小声だけど)
そういえば、以前会社でファミレスやラーメン屋に一人で行けるか否か、
という話題になったことがあった。
そんな人を見ると、ああ、この人は寂しい人なんだなって思うよ、という事を
その時に聞いた気がしたが、寂しいかどうか、という観点で私は食事しない。
連れとワイワイ食べる楽しさを知らない訳じゃないし、
食べたいものを楽しめればそれでいいじゃないって。
要するに、周囲から見た自分をどう思うか?という事を気にしないんだと思う。
いやぁタン塩やカルビを焼肉屋でお腹いっぱい食べてもいいと思うけどなぁ。
なんとなく、そんな事をふと思い出した。

さて、資料も出来てきたことだし、お腹も満たされたし。
考えがだいぶ脱線しはじめたので、1時間半ほどでお店を後にした。
明日の仕事の場は奇しくもまたファミレス。業者さんとのお約束。