呪いか?

新居に越してから、インターネット接続の形態を変えた。
ひかり接続にして無線LANに。
快適な無線LAN生活を思い描き、
こたつでインターネット?ワークスペースでインターネット?
デスクでバリバリ仕事をしつつ
リビングでネットショッピングを楽しみ
キッチンで料理しながらレシピ検索?
いやはや夢は広がる・・・(相変わらず大げさだ)

ところが!
何やら塩梅が悪いらしくどうもうまく設定が出来ない。
説明書を読んでも、ちんぷんかんぷん、そもそも私の接続の仕方については何の説明もない。
なんて不親切なんだ。まったくもうっ、と見えない敵に八つ当たり。
ケーブルを繋いだ状態なら問題なく繋がるのに、無線接続すると繋がらない。
そもそも設定がよく分からない。
コールセンターに電話しようとするも、繋がらず。
イライラして、やーめたっと放り出してから1週間ほど経つ。
結局無線LANのカードをレンタルしたのに、ルーターとパソコンは繋がれたまま。

そんな状況を見るに見かねた友人が、
ある程度ネットワークの知識がある方に
私がそんな困った状況であることを説明してくれて助け舟の連絡。
一筋の希望の光。一縷の望み。(だから大げさだって)
昼間、ああでもない、こっちの設定は、画面はどうなったか?
電話で逐一説明してもらいながら操作。
その後も数時間おきにどんな状況かを確認してくれたり、設定しなおしたり。

とりあえずどうやって繋がっているのかの概念はいろいろやるうちに分かってきたし
私の一歩足りていなかった設定は指示を頂いたお陰で出来たはずで
おそらく一般的には使える状態になったはずなのにきちんと使えない・・・。
繋がったり切れたりを繰り返し、速度も一定しない。
何かが競合しているか、もしくは、何かの呪いに違いない。
最終手段で有線の接続口を使えないように設定。
不安定だったりさくさく動いたり。おかしいなぁ・・・。
ひとまずこのまま様子を見てみることにする。
時間が経ったらダメになる、という類のものではないのになぁ。
ルーター設定は多分間違えていない。
多分原因はパソコンの元々の設定にある。(詳しい事はさっぱり分からないが)

やっぱり呪いか?

とりあえず自分で処理出来ない事で自分に原因がなさそうな事は
全て呪いか?と思ってしまう私。
呪いでインターネットが接続されないって、どんな魔術なんだか。
しかもかなり地味だし。

結局1日中先方の手を煩わせ、私自身あちこち試行錯誤してみたりで終了。
根本解決には至らず。困ったなぁ。
近々パソコンの状態を見てもらいに都内に遠征予定。
それにしてもいろいろな人に私は助けてもらっている。
至らない私。すみません。