出張の裏にあった珍道中

3泊4日の出張も無事に終了。
そんな裏であったドタバタ珍道中。

初日にホテルに帰ろうとしたところ、電車を間違えた。
階段を上がってホームに入ってきた電車は、乗ってきたものと違う、モノレール。
・・・これ、違うよね。だって銀色の電車とは明らかに違う目の前の乗り物。
そういえば、周りの景色も違うじゃん。
上ってきた階段をすごすごと下りて駅員さんに事情を説明して改札を通してもらおうとするも、
イベント参加の帰る人波で窓口には近づけず、
そのどさくさに紛れて目に入った改札脇の柵を乗り越えて駅を出る。
いや、間違えたので悪い事はしていないし、というのは勝手な言い訳で、
いい大人が柵を乗り越えた時点で多分ダメだろう。
そこからまた別の人波に惑わされて、着いたのはどこかのオフィスビル
・・・だからここは駅じゃないって。
そしてどうにか駅にたどり着いて乗りたかった電車に乗ったはいいが、
乗った電車は次の駅が終点。
電車空いてて良かったね、という話をしていたのだが、当たり前だ。
結局目的地の駅の手前で降ろされて次の電車を待つ羽目に。
更にそこからたったの2駅だったのに、更に手前で降りようとしていた。
だから駅の名前違うってば。そんな間抜けなどたばた劇。
うわぁ帰れないよーと間違うたびに同僚と大笑い。
なんて楽天的な2人。

更に最終日、ホテルの駐車場はチェックアウト後は時間で料金が発生すると言われていた。
アウト後に駐車場を利用したのはおよそ11時間。
会場の駐車場を利用した方が明らかに安くあがったのにね、と今更気付いても後の祭り。
かなりの金額になっているかもしれない、と恐る恐るチケットを精算機に入れたら
表示金額は19200円!!
ウギャーと地下駐車場に響き渡る悲痛な私の声。
同僚と折半して払おうと仕方なくお財布をごそごそして、
精算機を見やったら、ディスプレイの表示は
あり得ない金額から『ありがとうございました』という表示に変わり、
目の前のバーががちゃんと開いた。
・・・なんで?!
よく分からないけど、結局1銭も払わずに駐車場を後にした。
きっと神様のいたずらに違いない、という都合のいい理由に
東京タワーの横を走り抜けながらゲラゲラ大笑い。