移動を純粋に楽しむ

初めて高速バスを経験。
私が住む場所からは、ロマンスカーよりも、
富士山の国のインターから高速道路を走るバスの方が、都心へのアクセスは良かったりする。
事前に切符を手配して、そして新宿まではバスで2時間弱。

そして記念すべき初めての高速バスは、一番前の特等席!
普段走る高速道路の景色を何にもせずに高い場所から眺めながらなんてなんだかいい気分だ。
そしてバスって何故だかちょっと旅行気分にさせられる。

そして新宿に降り立った私。
・・・西口って言うのに、駅はどこ?!
ぐるっと見回してあるのは、地下鉄、京王線小田急線、いやいや私が乗りたいのはJR。
最近都心の駅周辺をうろつくときは、保護者代わりの友人がいてくれたりしたので、
行き先に迷うことはなかったのだけれど、今回は私ひとり。
どこへいけばよいのか、さっぱり分からないのだが、
とりあえず人の波に乗って歩いてみる。
おっ!手ぬぐい屋さん。意味もなく目に付いた大名行列の柄の手ぬぐいを購入。
花屋さんでは菜の花やコデマリハナズオウなど春の野の花が売っていて、
それらが1本500円もすることに驚く。麦だって1本100円!
(実家に帰れば、空き地の一角が菜の花畑だ・・・それが1本500円ですって!わぁお。)
あ!ロクシタンのショップ発見!
こんな調子でフラリフラリ・・・で私何しに来たんだっけ?
目的すら忘れそうな勢い。

今回は氷の国に住んでいたときにお世話になっていた病院に通院のため。
つまり、ここは通過点。目的地じゃない。
何となくそれからしばらくウロウロしていたら、ほとんど偶然、改札を発見。
(そんな調子だから多分二度と同じ道は通れない。)

イメージ 1イメージ 2
もともと電車が嫌いだった私。
そういえば新幹線を
近くで眺めた事なかった。
とりあえず停まっていた
東北新幹線秋田新幹線の顔を記念撮影。
こうみると馬面だったり?
丸顔?!だったり。
意外に違うものなのね。

まじまじと新幹線を眺める私。
その隣には同じようにはしゃぐ
2歳ぐらいの男の子。
・・・2歳児と同じ視点のような。

通院のみの予定の上乗り換えの時間などを加味すると、
長野滞在はたったの1時間半。
またとんぼ帰りで山から山へと帰宅。
でも、ちょっとした遠足気分。