寄り道してラーメンを食べる

実家に帰省中である。
天下の剣に引っ越してから、よく利用するようになった、東名高速道路
何度か立ち寄って気になっていた海老名サービスエリア(上り車線)の
フードコートの片隅に出店しているラーメン屋さん。
店の名はザボン鹿児島ラーメンだそうだ。

イメージ 1


麺は細麺。ちょっと柔らかめ。
具は焦がしタマネギに薄切りのチャーシュー。
そしてゆでたキャベツとモヤシに煮しいたけ。
ネギは万能ネギ。
思ったよりも後味さっぱりの
背脂が浮いたとんこつ醤油スープだ。


このスープがくどすぎず柔らかめの麺とスープがよく絡む。
更にふんわりと口の中に広がる焦がしタマネギの香ばしさがスープの甘みと絶妙な具合。

相席で食べてた真正面のオジサン、
フードコートの脇の別のお店のその醤油チャーシューよりも
こっちのが絶対美味しいんだから!
ドンブリをかかえてスープの最後の1滴まで飲み干す私。

ゴチソウサマ!
我ながらいい食べっぷりだ。

ラーメン専門店 ザボン
東名高速道路 海老名SA(上り線)
1Fフードコーナー内
平日11:00~21:00
土日祝10:00~21:00