獅子遊ぶ庭

イメージ 1
普段どこにいるのか知らないが・・・。
毎晩に現れる獅子神様(イノシシ)ご一行。
多分芝生の下に隠れている虫やミミズを探し、
鼻で土をかき分けて(掘り返して)食べているのだと思う。
いや、前足で掘り返すのだろうか。
足でも鼻でもどっちでもいいのだが、
とにかく朝になるとこの有様。
そして毎朝、獅子神様の食事跡を手作業で戻す私。

ここのところ3日に1度ぐらい会社に泊まっていて、
気にしてみているものの実際には会ったことがない。

が!


朝になると穴だらけ・・・。
戻してもまた翌朝違う場所が掘り返されて・・・
気付けば耕された畑みたいな芝生になってしまった。

ここは一応別荘地内で、普段隠れている場所は見当たらないのだけれど、
目と鼻の先のゴルフ場の山には猪がいるのは日常だと聞く。
山が冬の眠りから完全に醒めて、緑が戻ってくれば
こうしてもともと臆病な性格の彼らが人と出逢うリスクを犯してまで
人が住む場所まで遠征する必要もないのだろうが、いずれにしても困ったもので。

実はもう少し暖かくなったら敷地の一角に、ハーブ畑を作ろうと思っている。
ただ、土自体とても痩せていて作物が育つような状態ではないので、
山から腐葉土と黒土を入れて苗を植え、夏には立派なハーブ畑になる(予定)
思いつきでやる!!と意気込むのはいいけど畑を一から作るとなると
結構大規模作業になりそうな予感。
私1人では到底出来そうにもないし、会社に土いじりを好む物好きは私以外他にはいないので、
土木建築関係の知人に安く資材を仕入れてもらって、手伝ってもらおうかなぁ、と打診中。
(持つべきものは人の輪♪)


でも・・・そこよりもこの芝生の方が意外と肥沃な土なんじゃないのかしら。
立派なミミズさんもたくさんいるみたいだし。
いっそのこと、芝生耕して畑にしちゃおうかしらん。
あ、あとは・・・野菜とか植えたりとか・・・。
(勝手に芝生の庭を許可なく畑にしようとする私)

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
ランキング参加中です。1日1回クリックで10ポイント応援ポイントが入る仕組み。
クリック更新の励みです。ちなみに自分で連打してもやっぱり10ポイントだけでした笑
ずるしちゃ駄目ねー。

今の時季は、獅子遊ぶ庭。夏には、ぬっこ遊ぶ庭になりそうである。