リセット オブ the 仕事!

当直27時間勤務を終えて、いいお天気の空の下に開放された私。
とりあえず、帰宅してそのままソファーでバタンキュー。
2時間ほどして目が覚めて、こんないいお天気なのに、なんだかもったいない。
そう思った。

実は仕事がうまいこと進んでおらず、自分のタスクリストがちっとも減らない。
頭の中では仕事の事を考えているし、別にサボっている訳でもない。

例えるなら頭の中でミニぬっこが右へ左へ、たったか たったか・・・
ただただグルグル走り回っているだけで、そこに生産性もなければ
当然効率もいいはずもない。新しい発想が生まれるはずもなければ
時間だけが無意味に過ぎてしまい、身体だけが疲れる、という良くない構図。

あれもこれも。同時進行で考えようとし始めて
会議の資料の構成はどうしようか。
お客様に送る資料を作って。
それから予約サイト用のプランも作成して出さなきゃ。
全部バラバラの事を一度に考えてやろうとしたって出来るわけがない。
結局ひとつとして仕事は片付かない。
んー。こりゃぁ良くない。良くないぞ。

どうしようかなぁ。
こんなときの特効薬。

リセット オブ  THE 仕事、発動。

リセットというよりは、ストップということなんだけど、
気持ちを一旦リセット、再起動した後でまた仕事しよう、ということでリセット。

本当は仮眠した後でまた仕事に戻るつもりだった。
終わらない事だらけで焦っていたから。
だけど・・・やーーーめたっ!今日はもうやらないっと。
終わらないから明日に先延ばしとは違う。
職務放棄とも違う。
先延ばし出来ないものも正直実際にはあるんだけど、短期集中決戦に賭けることにした。


・・・というわけで、お弁当持って、いざ森へ!

森と言っても山登りでもなく、会社から徒歩5分の散策路が縦横無尽に張り巡らされている山。
カメラを首から提げてお弁当の太巻きとお茶も忘れずに。
ただの散歩だというのに、お弁当持参で遠足気分になると
どうしてこんなにワクワクするんだろう。

イメージ 1
はじめに出逢ったのはニホントカゲの男の子。
首元が赤いから繁殖期を迎えているみたい。
(爬虫類嫌いだったらごめんなさい。)
桜の花やら芽吹き始めた木々に目を奪われつつ
あっちこっちから聞こえる野鳥の声。
そんな中を2時間半もぐるりとお散歩。

その後で斜面に沢山のツクシを見つけて、大量収獲。
頭とハカマの部分を家に帰ってから2時間かけて丁寧にぜーんぶ取り除いて、
ツクシが大好きな居酒屋のお父さんにプレゼント。
佃煮にして食べるのが大好きなんだとか。ふぅむ。

イメージ 2

お弁当を食べた後で、ゴロリ横になってみたらキレイな青空。
そのうちこの枝の小さな葉で空が覆われるようになるんだろうな。
こんな風に眺めようとして空を見ることって、忙しいときには忘れてしまうもの。
少しだけ頭の中を右往左往してたミニぬっこが落ち着けた瞬間。
そうよ。ゆったりいこうじゃないの。
1日1つのささやかな幸せを見つけれたら、それで満足。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
ランキング参加中。ぽちぽちっと文字をクリックして頂くと応援10ポイント入る仕組み。

そんなこんなで結局また会社に戻り・・・今に至る私。
リセットオブthe仕事を発動したその日は、絶対に仕事はしない。
明日朝早く起きて、猛烈に仕事してやろうと決めた。
というわけで、こっそり温泉湯治で過ごす夜。

※すみません、コメント返信はまた明日!明日からまた当直ゆえ会社より更新予定。苦笑