目指せ演技派ロールプレイング

新入社員研修。60人の威圧感はかなりのものだ。
ただ挨拶をしただけなのに、学校の授業みたいに声を揃えて宜しくお願いします!と。
私的にはお客様とスタッフを演じるロールプレイングを眺めて駄目だしする監督役だと思って
かなり緩い気分で来ていただけにちょっと後ずさり・・・。
しかもいつ放送するのか知らないがなぜだか昼のワイドショーが撮影に来ている。
いやいやなんだかとんでもない感じ。

受け持ちは20人。
2人一組になってもらって、最初に与えられた20個の事例をひとつひとつこなしてもらう。
それについて、寸評。その繰り返しだ。
だが、棒読みでは何の意味もないし、こちらも見ていて面白くない。
たまにそのロールプレイングに茶々を入れるお客さんの役になってみたりするうちに
だんだん慣れてきたのか、質問も出るようになったし
またかなり臨場感溢れる演技派お客さん役も出てきた。
ものすごい勢いで怒る人、おなかが痛いとうずくまる人。
熱いミルクティーをこぼされてるシチュエーションで驚く程熱い!!と悲鳴をあげる人。
せっかくのロールプレイング、やっぱこうでなくっちゃ。
私の第三者的な目で見れば、なんせその方が見ていて面白いし、
そしていろいろ課題の内容から話の広がりを見せた方が
練習する側に取っても、いろんな経験になっていい。

気がつけば至近距離のハンディーカムが迫り来ることもすっかり忘れて、
かなり私的に楽しめた2時間の寸劇鑑賞会。

明日もまた違う人を受け持ってロールプレイング。
どうやら60人の中には、いろいろ理詰めにしたがるタイプの人もいるらしく
別のグループでは、質問攻めにあってげんなりしていた人もいた。
新人さんに虐められないようにがんばらなくちゃ。
というよりも、目指すは演技派ロールプレイング。である。

明日からしばらく早朝出勤。
コメントすみません。明日の夜返信いたします!!