プチ観光旅行

生まれ育った土地ならば、ある程度の土地勘もお店や観光地の評判も分かるけれど、
新しく移り住んだこの土地ではそうもいかない。
ガイドブックで知り得た情報もなかなか実感が湧かない。

ゲストにレストランや観光地、カフェを案内するのも一苦労である。
常々観光地を自分の目で見たり、実際にレストランに赴いて食事をしてみなければと
思っていたのだけれどどうも億劫で出かけていなかった。
先日決めたのが、自分の休みをレストランやカフェに出かけることに充てよう、と。
せっかく案内するのだから数ある店の中から自分のお気に入りの場所を案内出来たらいいなぁと。

そんなこんなで先週からグルメ紀行状態。

先週も実はフレンチレストランで一人お昼を食べに出かけたのだが
今日は5組限定の小さなレストランのフレンチフルコース。
一人では予約が難しそうだったので、4月に中途入社した同い年の子を誘ってランチ。
場所は旧三笠通り沿いにある『リ・イリュジオン・ドゥ・カー』

イメージ 2
野菜の味を前面に出したもので山菜もあり、
また旬野菜あり、のメニュー。
正直言って昼の食事で7000円近い出費はかなり痛いけど、
こんな風に自分で実際に食べてみないと
やっぱり分からない事ってある。
味も雰囲気も悪くない。
ここなら自信を持って薦められそう。





イメージ 1
帰り道に旧三笠ホテルを見学。
明治時代に創業した日本人の手で作られた
純西洋式木造ホテルで
今では国の重要文化財に指定されていて
一般公開されている。
その古い古いホテルは
今もしっかり昔の面影を残していて、
文化人や外国人が多く泊まったことへ
思いをはせながら見学。
それにしても暖炉だけが暖房器具では
当時はずいぶん寒かっただろうに。

家からたった10分だがプチ観光旅行。

リ・イリュジオン・ドゥ・カー
〒389-0102 北佐久郡軽井沢町大字軽井沢 167-42
0267-42-2655