森のカフェでひとやすみ

ゴールデンウィーク。案の定大渋滞。
家の前の細道も抜け道に使われていて
普段は通らないバスや県外ナンバーが行きかう。
たまたまお休みの今日、裏道を抜けて隣町までドライブ。


イメージ 1
森の中の5テーブルほどの小さなカフェ。
ご夫婦できりもりされていた。





イメージ 2

入り口では木彫りの狸がお出迎え。


イメージ 3
1席だけ空いていたのだけれど、
4人がけの席で広いテーブル。
ひとりで座るにはちょっと気が引けて
混雑しているときに申し訳ない、と声をかけたら
気にしないで、どうぞ、と笑顔。
それでもなんだか落ち着かなくって、
お店のあちこちに展示してある
焼き物を眺めていたら、ちょうど空いた角の小さな席を指さし
もし落ち着かないようなら
こちらの席に移りますか?と一言。
こんな配慮って嬉しい。


イメージ 4
バオバブの木をイメージしたばおばぶケーキは
シブーストの上にシュークリームがのったもの。
結構なボリュームだと思ったけれど
優しい甘さなのでぺろっと完食。






イメージ 7
後ろの席の男性2人がワインの話で盛り上がっていた。
オールバックに固めた髪型を見る限り、
多分同業の方だろうなぁ。
きっと夕方から仕事なんだろうなぁ。













イメージ 8
外を見るとミツバツツジが赤紫色の花を付けている。
そういえば、ツツジを漢字で書くと、『躑躅
このツツジには毒がある種類がある。
その毒がある種類である、レンゲツツジの恨みをふと思い出して苦笑い。
あのとき私を騙したのっぽの森の案内人君は今頃何してるんだろうな。

人間観察。自然観察。
こういう時間って結構大切。
心の中をからっぽにできるひととき。





イメージ 5イメージ 6
















なんだかとっても優しい空気が流れるカフェだった。
なんとなくお店に並んでた美濃焼織部の湯飲み茶碗を衝動買い。


喫茶ばおばぶ
長野県北佐久郡軽井沢町発地848-2
0267-48-0550