新しいパンフレット

今日、新しいパンフレットが出来た。

まさか自分がパンフレットを作るとは思いもよらなかった。
普通一スタッフが会社のパンフレットを作るなんて事はあまりある事ではない。

だが新しいものを作る事が決まってから
きちんと印刷して仕上がるには、うちの会社の性質上1年はかかる。
まだ見ぬ新しいものが出来上がるまでの暫定パンフレット、である。
内容はウェディング。
ウェディングプランナーさんに文章を作成してもらい、
それを元にしてウェディングの写真を背景に付けて
手にした人がイメージしてもらえるように作る。

何ヶ月か前に、他のホテルのパンフレットを沢山取り寄せた。
DVDが付いていたり、ハードカバーのものだったり。
とにかくコストがかかった素晴らしいものばかり。
だが残念ながらこれから作ろうとする暫定のパンフレットにお金はかけられない。
お金をかけずに、どれだけのものが出来るか。
写真は過去のウェディングのものを使わせていただいた。
文章と画像が一緒になると、
そこに書いてあるものが現実味を帯び、活き活きと語り出す。

かかったコストはトレーシングペーパー代9円のみ。
後はもともとホテルにあるツールを使用した。
まさか9円のものとは思えない仕上がり。

いろんな人に褒めてもらって上機嫌で帰りながら、
その仕上がりは決して私だけの成果じゃないと思った。
多分私の固くて回りくどい文章では優しい色調のその写真と合わない。
私が過去に好きだと何度か書いた事のあった写真家さんの写真と、
優しい感じの装花と
そして数々のウェディングを見てきた目で書かれた優しい文章と
それらが全部一緒になって出来たものだ。
私はそれを合わせただけ。

でも自分が携わったものが日の目を見るのはすごく嬉しい。
早くお客さんの元に届かないかな。。。