NO 残業 DAY

NO 残業 DAYというものが今月からできた。

予約は他のセクションと比べて、飛びぬけて残業が多い。
今月は2日で3日分ずつ働いている。
やろうと思えば笑うしかないぐらい仕事が湧いて出てくる。
毎日毎日仕事に追われて帰るのは嫌になるので、強制的に帰る日を作ろう、と。
皆で話し合って今月から出来た、NO 残業 DAY。
その日は、他の人に仕事を押し付けて、定時で帰っていい!という
なんともありがたい日、のはずだった。

先日初めてそのNO 残業 DAYを行使する日が来た。
朝から帰ったら何をしようかとわくわくうずうず。
だが午後になった頃からどうも何かがおかしい。
これだけの仕事を残して帰るのは納得がいかない。
定時までにどこまで片付けられるのかやってみよう、と。
呼吸を2回に1回に節約する勢いで何故かわき目もふらずに仕事。

当然終わらない。
焦る。焦る。

手元の仕事をこの日だけは投げて帰っていいはずなのに、
何だか中途半端にして帰る気分で納得がいかない。
定時の時間を15分過ぎた所でやっと気付いた。
結局必死に仕事しようと思うあまりに自分自身を追い込んでたことに。
一旦頭をリセットしようと仕事の手を休めて深呼吸。
結局1時間だけ残業して仕事にケリをつけてきた。

ゆとりのNO 残業 DAYのはずなのに、精神的にどっしりと嫌な疲れだけが残る。
帰れば帰ったで、日頃のていたらくがやたらと目に付いて必死に掃除、洗濯。
普段残業して帰った日よりもよっぽど疲れた。
これなら普通に残業していた方がましだ。

きっとこんな私は仕事中毒。ある意味病気だ。
確かにお休みの日になると決まって体調を崩す。
いいんだか、悪いんだか。