チームどんぶり勘定

血液型で性格が決まるとは思っていないけれど、
よく血液型が性格の特徴として目安にされる事はあると思う。
A型は神経質
B型は独創的で個人主義
O型は豪快
AB型は芸術肌
(本当か嘘かは知らない。私自身あんまり信用していない)

予約という仕事は数字を扱う仕事でもある。
部屋の稼働率(使用した客室とその時に使用が可能であった客室で計算する、
どのくらい稼働しているかを表わす指標のこと)や
ルームレートを決めたりするのも予約の仕事。
いわばホテルの心臓部のようなものだ。
不思議な事に今の予約スタッフ、B型とO型しかいない。
数字に強そうな神経質な人間が1人もいない。

かなり強引だがそんな今のスタッフを総称して、
私たちはチームどんぶり勘定だね、と大笑い。

ちなみにどんぶり勘定の話で初耳だったのだが、
どんぶり勘定の「どんぶり」は丼ではないらしい。
職人などの腹掛けの前部に付けた大きな物入れをどんぶりと言い、
その職人達が、このどんぶりにお金を入れて無造作に出し入れしていたことから、
大雑把な金の出し入れを「どんぶり勘定」と言うようになったそうだ。

仕事はちゃんとしている。
決していい加減ではない。みんないい塩梅なだけだ^^