アンテナ

毎回恒例の新しいメニューの試食会。
2つあるレストランが同じ日で行われる事になり、レストランを「はしご」する。
美味しい料理に舌鼓…なんて優雅なものでもないが。

私は予約にいる。
実際にゲストに料理を提供する側の人間ではない。
だが、予約のスタッフは毎回全員必ず出席する。
なぜなら言葉で説明する事は簡単ではないから。
メニューを読み上げても分かりにくい。
どんな料理なのか実際に少しでも目にし、口にしていれば
自分なりの言葉に出来る。だから決して無駄ではない。

そんな中全く顔を出さないセクションもある。
自分が料理を提供する訳でもないから必要ないと思うのか、
そもそも関心すらないのかもしれない。
せっかく機会があるのにもったいない。

例えば私は他のセクションの人との雑談から
お客様の情報をかき集めて顧客情報として書き残している。
実際に話し関わりを持った人ほどいい情報をもっているからだ。
ただ漫然と話してれば無駄話。
だけど、仕事ってたぶん自分で見つけるものだ。
言われて言われた事だけをしているのはそれは作業でしかない。
関心を持ってアンテナを高く伸ばせば、
自分がデスクに座っているだけでは得られない事は沢山ある。
極端な話、無駄な事なんてひとつもないと思う。

必要があるかないかなんて後から分かるもの。
あるレストラン研修の新入社員で、
朝食よりもディナーの方が勉強になるから、
自分をディナーのシフトに組み込んで欲しいと上司に言った人がいた。
その人は何故朝食には勉強になるものがないと思ったのだろうか。
得るものは自分からそこで見つけるものであって、
得るものをそこで見つけられなかったその人は
アンテナを高く伸ばす事が出来なかったんだと思う。

あなたのアンテナは高く伸びているでしょうか?