どうしてまた来るの?

昨日からずっと考えていることがある。
今働いているホテルは非常にリピーター率が高い。
何故リピーターになるゲストは、そのホテルにまた来たい!と思うのか、ということ。

昨日、支配人と話をしていたときその疑問を投げかけられた。
私の答えは、2度目に来たいと思うお客様は、違う季節を見たいと思うから。
何度も何度もファンになってやってくるお客様は、会いたいと思うスタッフがいるから。
だが、支配人の答えは、会いたいと思うスタッフがもし辞めたら?
そのゲストは来なくなるよね、というものだった。
…確かにそうだ。

中には私が言ったように素晴らしい接客をするスタッフのファンになる方も確かにいる。
だけど多分それだけじゃない。
もしそれだけだったとしたら…離職率の高いうちの会社環境ではこの先のホテルの将来は見えている。
それだけじゃないのなら、他の理由は何だろう。
今日は1日そんな事をかんがえていた。

そんな事を考えながら、手元にあった御礼のメールを一読。
"最高のおもてなしでした。こんなおもてなしを他の施設では受けたことがない"と。
確かにそのゲストには特別サービスがあった。
その特別サービスに対してのお礼も含めてだから、確かに他の施設ではあまりないだろう。
だけど結局、ゲストがまた来たいという理由は『人』なんじゃなかろうか。

うーん分からない。。。。