あなたもワクワククラブ

今日は土砂降りの雨。水煙で前も見えない。
木も折れそうなぐらいの暴風。そのうちにヒョウまで降り出した。

水深5cmほどの池が客室の所にあるのだが、
決まって大雨が降ると氾濫して、建物の中まで侵入して水浸しになる。
今日もそんな日で氾濫したと連絡があり、
経理の係の人からとにかく男性陣が雨合羽を着て緊急出動。
そんな様子を見ているとやっぱりワクワクしてしまう。
そんな時こそ血が騒ぐ、ワクワククラブである。

洪水の思い出を思い起こしながら、やっぱりちょっとワクワク。
そういえば、小さい頃洪水で近くの川が氾濫したとき、
わざわざ大水の中自転車をこいで、朝礼台の高さにまで冠水した小学校の校庭まで遊びに行ったっけ。
来る途中が大変だったとか、もう何年も前にこの地域を襲った大洪水の話をしており、
みんな大変だ大変だと言いながらやっぱりちょっとニヤニヤしている。
そこにもここにもワクワククラブの仲間発見、と内心ほく笑む私…。
相変わらず不謹慎だ。