時間を止めて 足を止めて

そういえば、このあたりで除夜の鐘を鳴らすお寺はどこかなぁと思い
昨日は仕事でちょっと出かけた帰り道にぷらっと散策。
イメージ 1
近所のお寺に立派な鐘楼を発見。

イメージ 2
斜面に立地しているこのお寺。
林の中にあちこち沢山の仏像が。
五百羅漢というそうだ。
御釈迦様の弟子で修行されて阿羅漢という
人としての最高の位を得た方、とのこと。
みんな思い思いの方向を向き、
多彩な表情。なかなか面白い。

ちなみにここ、紅葉の名所でもある。
他の美術館に比べるとひっそりしているので、
なかなか散策するのも楽しめそう。

イメージ 3
昨日は雲ひとつないいい天気。
冬の青空って本当に鮮やかな凛とした気分にさせられる。
ちなみに枝の先についたモシャモシャはヤドリギ
地面に根を下ろさずに宿主の木からちゃっかり栄養補給して
生き延びてる木である。
落ち葉をカサカサ踏みしめながら、
ゆったりした午後の、ほんのひととき。


そうのんびりしていられない時期ではあるのだが。
気分だけでもゆったりいきたいなぁ。と。