じゃじゃ馬姫の近況、そして爺太の嫁入り

冬の訪れ。
雪が降る前、やけに暖かく感じる。
雪が降る前、雷が鳴る。
雪が降る前、雪虫が飛ぶ。

雪国なりに知る初雪が近いという自然の予感。

箱根は今日は紫色の稲妻が走る大荒れの天気。
今朝は異様に暖かい曇り空。

…ああ、雪近し。

イメージ 1
そんな予感を感じてようやく重い腰を上げて
スタッドレスタイヤに交換。
じゃじゃ馬姫初めての山の冬だ。
タイヤを探すのも一苦労
(ホイールは結局合うサイズが見つからず今回は組み替えた)。
ついでにETCも付けた。(配線を通せる場所がなくて一苦労)
何かしようとすると、相変わらず手がかかる…
でも最近はようやく馴染んで
動かす間に私の意思が通じずにそっぽを向かれる事もなくなってきた。

毎年恒例のスタッドレスタイヤ履き替えの私の儀式。
履き替えてから、たんまり雪が積もった広い場所に行き、
ぐるぐる走って滑ってくる。
かつて事故を起こした後のシーズンからずっとやってきた、
私の事故らないためのジンクス。

滑る感覚を恐いと思わないように。
冬シーズンを事故なく過ごせるように。
この辺りには雪はない。どこでしようかな…あ、富士山?!
これはまた後で考える事にしよう。

ところで爺太とお別れして早2ヶ月。
彼女は今、実は福井にいる。
数日前に彼女を売った車屋さんから、
11月上旬に名義を変更したという連絡。

その11月上旬、ひょんな事から会社の人が出かけた旅行先の福井で
餃子ナンバーの青いジータを見かけていた。
名義変更の通知の時期もピッタリ一致。
もともとこのアルテッツァジータ、登録台数自体、全国で2万台足らず。
今健在の青色の宇都宮ナンバーなんて、そう何台も現存してない。
もしかしたらお嫁に行く前の彼女の最後の姿だったのかしら…
18万キロ近く乗っただいぶ『年増の彼女』が廃車のポンコツ街道ではなく、
次のオーナーの元へ『お嫁に行けた』のは奇跡に近いと思う。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
あ、年増は私も一緒か。…ちなみに私は嫁入りしていない。
大丈夫、そんな爺太が嫁に行けたんだ、いつか私も嫁に行けるさ。(変な励まし)