悪循環に陥らないために

お客様に入ってもらうためにどうするか??
なぜお客様が入らないのか?
そんな話になったときに出る話。

金額を下げたら来るんじゃないか?と。
安易過ぎやしないか?

それって、昨今話に出るガソリンスタンドの値崩れの話と同じじゃないか、と。
値段を下げてお客を呼び込もうとする。
でもその価格競争スパイラルに巻き込まれるうちに
原価割れして利益が見込めなくなる。
そのうち立ち行かなくなって、閉めるガソリンスタンドが増えているそうだ。
生き残りをかけて、付加価値を付けてサービスで勝負するところや
車の販売をしたり原油価格に左右されない分野に手を広げるところも出てきたそうだ。

確かに金額を下げることもひとつの手だと思う。
だが、利益率を考えて出した金額でもある。
安易に下げることで、それでも稼動が上がらなかったら次の打ち手はどうするのか?
さきほどのガソリンスタンドの話と同じになりはしないか?
下げる事の弊害というのはその他にも、
客層の問題、宿としてのクオリティの問題、とにかく沢山ある。
一度下げてしまうと、なかなか元の金額ではお客様は入らなくなる。
悪循環に陥るような気がする。

それではどうしたらいいのか?

広告を出すこと?
インターネットの予約サイトに出すこと?
とにかく今できることは他にあるような気がしてならない。

広告の話はまた別の議論があるのでひとまずここでは論じない。
例えば仮に金額を下げるにしても、
どこまで下げるのかそして売り方の工夫。

いずれにしろ問題は山積しているのは確か・・・らしい。

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