年末年始に向けての手作り作戦

山から滅多に降りる事もない私。
どうもクリスマスという感じが全くないまま、
気がつけば今日は天皇誕生日だった。
あらら、祝日だったのね。

山を久々に降りて買い物をしようとしたら
ATMでお金が下ろせなくて初めて今日が祝日だったことに気づいた私。
30過ぎた女子の財布の中身とは思えない金額。
なんと代引き小包の支払いをしようとしたら120円しか入ってない。
ありえないのだが、山で暮らしているとお金を使う事がまるでないので
お財布が空だったことにも気づかなかった私。

年末年始に向けての設備の緊急工事が入っていたおり、
ここ2日ホテルは休館。
クリスマス的な感じもないまま明日はクリスマスイブ。
一応クリスマス近いし、と特大手作りリースを飾っているが、
年末年始も相変わらず手作りである。

正月大作戦はこんな感じである。
正月飾りに客室に和紙で折った牛を部屋に飾る。
やっぱり譲れないカゴ入りみかん。駅伝を見ながらどうぞ。
柚子はお部屋のお風呂に入れて柚子湯にしてくださいな。
柚子もみかんも爆安で産地農家にて直送仕入れである。

カウントダウンパーティーなんて
そんな華やかなものはないけれど、こそっと年越しそばを部屋にお届け。
スタッフ総出で鶏で出汁を取るのも手作りだし
それに付ける割り箸入れもせっかくなので和紙で折ることにした。

でも・・・折り方を見ながらやってるのに、難しくて牛が折れない。
ある人はいのししだと言う。
ある人は豚だと言う。
そしてある人は羊だと言う。
牛に見えない!!!(ど、どうしよ・・・)

相変わらずの手作り感あふれる感じだが。
手作りを手作りっぽく見せないのが技。(でも牛はイノシシにしか見えないが)
明日からしばらく折り紙大作戦だな。



ところでなぜ あれもこれも折り紙か?って。
それは実は不器用なくせに、折り紙マニアの、ぬっこ発案だからである。