不謹慎ながらワクワク

まだ台風は海の上にいるというのに
昨晩からバケツをひっくり返したような雨が続いている。
屋根に打ち付ける雨の音でよく眠れなかったぐらいだ。
かと思えばふっと空が明るくなりほんのひととき青空を覗かせたりする。
なんだか気まぐれな天気。

今日は朝から会議が入っていた。
出勤で山奥の駐車場までの砂利の坂道を登ろうと車で進んだら、
道が川になっているではないか。
水の流れが砂利を深くえぐり押し流して立派な小川になっている。
小学生の頃にやった理科の実験みたい。
・・・って感動している場合ではない。

万が一の事を考えて持ってきたゴアテックスの上下の雨合羽に着替えて足元は長靴。
完全防備で一晩で出来た小川をジャブジャブ下る。
敷地の外の川も濁流で周りの木々を押し流していて
信じられないほど大きな丸太が川の真ん中にひっかかっていた。
山の雨は降れば豪雨になりやすい。
出勤してみれば、会社から一番家が近いはずの私が一番完全防備。

当然といえば当然なのだが、こんな雨のせいで
業務がストップしてしまいそうな状況で急遽会議は中止。

首都圏からの高速道路は昨晩から通行止めが続いている。
今日これから仕事に行けば、この台風のせいで想定されるいろいろ心配があるのだけれど、
やっぱり何だかワクワクしてしまう。悲しい性である。