遊牧民みたいに

羊が好きだ。

いつからこんなに羊にこだわるようになったのか忘れたが
小さい頃から羊が好きでやたら羊ばかり集めていた。
最初にインターネットに繋いだ時にハンドルネームというものがあることを知り、
そこで自分に付けた名前もめりーだったし、このYahooのIDも羊だ。
休みで家を掃除しながら、うちにいる羊たちの数を数えてみた。(だいぶ暇)
・・・ポストカード、カーテンを止めているクリップ、張子の羊、マグカップ
ぬいぐるみ、玄関マット・・・40匹を超えたところでめんどくさくなってやめた。
先日益子のギャラリーで、ガラス作家さんの羊のペーパーウェイトを見かけて
うちの子にしようか悩みに悩んで結局思いとどまったのだが
やっぱり買えばよかったと今更ながらに後悔していて
次に帰った時に絶対に買おうと心に決めていたりする。

そういえば、朝青龍の話がテレビで何度となく取り上げられるせいか
モンゴルの遊牧生活の様子を見る事があるのだが、
自分の今の生活になぞらえてみると、私自身も何だか似たところがあるなぁ、と。
ホテルの仕事に就いてから8年になるが、
求める物は青々と茂る草原ではなく理想だったりキャリアアップだったりするのだが
いずれにしても転々としているのは事実だ。

そろそろ落ち着けば?といわれてもおかしくない歳になりつつあるが
大小さまざまな羊たちとともに、また私は何かを求めて動くのかもしれない。