非日常と日常と

イメージ 1

この間、会社の給料体系が大きく変わった。
私自身のお給料は昇給したし、個人的には何も不満はない。
だけど、生活に関わるぐらいに大きく年収の変動があった人もいたみたいで
今回のことで辞めてしまう事を決めたスタッフも多くいる。

納得いかずに昨日みたいに凹んだり考え込んだりすることもたまにあるけれど
みんないい人たちで、仕事をする上で沢山の事を教えてくれ、そして沢山の喜びを共有してくれる。
一方で会社の体制とかそういうリアルな面で納得が出来なかったり
首をかしげる出来事が多いのも事実だけど。

建物も雰囲気もホテル自体は大好きな場所だ。
でも1つ残念なことがある。
ゲストにとっての非日常は、私にとっての日常。
お休みの日にゆっくりうちの森の散策路の川岸に座ってボーっと過ごしたいなぁと思っても
私にとってその空間は非日常ではない。
ゆっくりしたくとも、職場にくれば嫌がおうでも仕事の事を考えてしまう。
かといって日常の仕事の時にゆったり…というわけにもいかない。
うまくいかないものだ。

写真は通路にあるガラス張りの天井。
いつもうちの婚礼の時に来る写真家さんの大好きな作品のものにあったのを真似て
自分の携帯で取ったもの。
やっぱり同じものを撮っても違う。。。