笑顔のひととき

いつものことだけどなんだか目まぐるしい1日。

先日コンサートの広告を置いてもらうように依頼しに行くはずだったカフェに行ってきた。
アポイントの相手はこの地域では多分一番人気のカフェで、
その他カフェや他雑貨店など何店舗かもっているやり手の店長さん。
私自身も大好きなカフェでもう何年も通っていてつい先日も友人と長居した所だ。

手土産を持参して挨拶に行く。
小柄で人懐っこい笑みのその人だが、やはり店を大きくし、沢山の人を使ってきた人だけある。
その目の奥には光るものがあり、終始優しい口調だったが、きつい事も2,3言われてきた。
そりゃそうだ。コンサートは明後日。
明後日のコンサートの広告を置いてくれなんて恥ずかしい話、今まではっきり言って聞いたことない。
そんな非常識なお願いを、門前払いせずに快く聞いてくれた店長さんに感謝。。。

さてその後。
営業に行ったはずなのに、あれもこれも会社で皆で食べるために買いこむ。
いったい何しにいったんだか。私。むしろ買い物?!
ちなみに今日のおやつはそこの絶品チーズケーキ。
夜…事務所いっぱいに漂うコーヒーのにおい。
チーズケーキに舌鼓をうち皆笑顔。
幸せなひととき。
みんな疲れてる。ほんのひとときでも皆が仕事を忘れて笑顔になった瞬間。
私の営業もまんざら無駄じゃなかったみたいだ。