結婚式

話しが前後してしまうが土曜日は地元の友人の結婚式だった。
新郎も新婦も共通の友人。2人とも前の会社の同僚である。
どんな出会いでどんな付き合いがあり、今に至ったのか、だからみんな知っている。
結婚式だが、ある意味で前の会社の同窓会のような感じ。
なつかしい顔がそろい、思い出話に花が咲く。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/straynukko/20010101/20010101000110.jpg 
この2人がこんな日を迎えて嬉しいと、皆でお祝いし終始なごやかな結婚式。
お決まりの親族どん引きの下ネタ満載の余興があったりもしたけど、それもまたよし。

だがこんな席で今日はゲストなのに、やっぱり他の施設が気になって仕方ない。
どんな設備でどんな音響で…施設の収容人数は?1日に何組やるのか―
装花やケーキはどんなものか。明らかに人と写真を取るタイミングや被写体が違う…。
周囲の友達に半ば呆れられながらも情報収集。こうなるともう職業病の一種だ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/straynukko/20010101/20010101000100.jpg 
そして披露宴の後に2次会になだれ込み…飲みすぎた。
ビールに焼酎に、ジンライム。とにかくがぶ飲み。
そして何故か飲んだノリで男性のみ参加資格があると言っていたケーキ早食い大会に
1人だけ女性なのに飛び入り参加。
しかも他の男性陣の中でも結果は見事2位…
いいのか、これで?自分。いいわけがない。
せっかくのドレスを生クリームまみれにしながら、大はしゃぎの1日。