ジャズコンサート

今週末ジャズコンサートがあることを初めて聞かされた。
集客も告知チラシもまだ。そのイベントをやることと人の手配だけが済んでいるだけ。
後はなにも決まってない。

支配人が自分で持ってくる仕事は大抵私に丸投げされてくる。
資料をポンっと手渡して、満面の笑みの支配人。
今日中にちらし仕上げてくれるかな。明日主催側に持っていって配るから。
多分語尾にはハートマークでも付きそうな勢いだ。

時間がない、とかまた無茶なことをとか文句を言いながらも、
内心ちょっとそんな面倒な仕事は嫌いじゃない。
ジャズコンサートのボーカルの写真を加工して貼り付けて
プロフィールを書き、曲目と告知文章を入れ…
色使いとレイアウトを考えフォントをちょっといじって終了。
大急ぎで作った割にはいい出来具合。

さて広告は出来た。集客はどうしようか。
支配人はのんきなもので、地元のラジオ局に―ほら、知り合いがいたでしょ?
その人に頼んでもらって番組で流してもらったら良いじゃない?
…あと5日後のイベントの事を今からお願いしに行って
協賛でもなんでもないラジオ局で話してもらうなんて出来る訳がない。
それなら、もっと現実的な方法。
宿泊客よりも今回は外来客メインのイベントなので、メールニュースでリピーターに告知し、
地元のカフェやレストランや人の集まりそうな所に少しずつフライヤーを置いてもらう。
当然そのフライヤーを量産して、配り歩くのは私。
学校の文化祭みたいだ。

でも私が作った広告が町中に(町中は言い過ぎだけど)配られるなんてなんか嬉しい。
多分明日は自作の広告を手に営業まわりの1日。
忙しくなりそうだ。

ちなみにそのコンサート当日は私は用事があるのでいない。
じゃぁいないなら俺1人でやるからいい、とすねた支配人をなだめながら、
ウェディングの姉御に助っ人を依頼しておいた。
当日婚礼も入ってるけど、姉御ならきっちりやってくれるはず。頼もしい先輩だ。

予約所属の何でも屋は今日もゆく!