やるべき仕事って何?

今やっている仕事が自分の「やるべき」仕事なのかどうかよく分からない。
私は予約に所属しているが、予約の仕事をしていない。
電話は受けるがレポートのチェックもメールの返信もやっていない。
自分の持つ仕事を自分のペースでこなしている。

そもそも私の仕事は、誰もやる人がいないから、とか
人が困ってたから請け負ったとかそんな類のものが多い。
だから、もともとフロントに居た頃から誰もやりたがらない仕事だとか
誰かに頼んでも後回しにされる仕事を、
誰もやってくれなくて困ってるんだ、と頼まれる事がよくあった。
私はフロントの仕事だからとか予約の仕事だから、とか、
そういう理由で仕事を受けるのではなく、私個人に、お願いされた仕事だと思って受けている。
今日もまかないを作ってくれるおばちゃんに頼まれた(大した事のない事だったのだが)事を
自分の仕事を中断してやっていたのだが、それが予約のほかのスタッフの勘に触ったらしい。

それは予約の人間がやるべき仕事じゃない、そんな仕事はフロントにやらせればいい。
そんな事をしている暇があるなら、予約の仕事を手伝うべきだ。
陰でそんな話になったらしく、帰り間際に後輩がうっかり口を滑らせて私本人にその事を言った。

確かにその「大した事のない仕事」を、
予約の他のスタッフがいる所でした私も無神経だったのだが
それでもやるべき仕事というのはどうも気に入らない。
予約にいる以上、予約の仕事を「やるべき」だ。
皆仕事量に押しつぶされそうな程残業している。気持ちの余裕などない。
だから「やるべき仕事」と言う側の気持ちも分かる。
だがなんだか今までに自分がしてきた仕事全てを全否定された気分になり、
ひどく落ち込んで帰ってきた。

やるべき仕事ってなんだろう。
所属が予約である以上、予約の仕事をしなければいけないのなら
やるべき仕事があるからと皆が断り、私が請け負った仕事はどうしたらいいのだろう。
そんなに深く考える事じゃないのは分かってるけど、
いつも他の予約スタッフからそんな風に思われていたのは薄々分かっていた事なので
余計にその場に居づらいというか、肩身が狭いというか。

今月昇給月で給料が結構上がったのだが、自分の仕事を認めてもらえた嬉しさも
お昼がゲストに出す料理の試作品で、いつもよりも豪華だった事も全部帳消し。
最悪だ。しょんぼりである。