切り替えスイッチ

なんだかどうしようもなく疲れている。
ここのところまた残業が増えたからだ。
寝ても寝ても眠い。

仕事をしている私は早口だ。
調子が良いときは流暢に言葉が流れて出てくる。
仕事をしていない私は言葉が全く出てこない。
流暢かと思えば支離滅裂。
プライベートでは不思議な事に全くの話し下手である。
頭のどこかに切り替えスイッチが付いているに違いない。
寝不足で切り替えがうまくいかない時は
流暢なのにロレツが回っておらず、グダグダだったり
ホテルの名前すらまともに言えなかったりする。

余談だが、今日は久々にフロントであるお客様のチェックインしたのだが
それを聞いていたマネージャーが、立て板に水のようだね、と私の様子を形容した。
私はそれを焼け石に水とすっかり勘違い。
それって似ているようでいて全く違う。