それでも地球は回ってる

今日は休み。

珍しく早起きしてドライブ。
午後から予定が入っていたので、午前中のうちに出かけたかったからだ。
行き先は筑波。
ちょうど紅葉真っ盛りの筑波山を満喫。
天気が良ければもう少し楽しめたのにな。
写真を取るのも忘れてしばし山道ドライブを楽しむ。
もと来た道を戻るはずが気が付いたら土浦にいた。

…しまった。予定がある事を忘れて山の裏側まで来てる…。

それから土浦の市内を延々戻り、予定の時間から1時間半も遅刻して到着。
予定というのは病院だ。もう何年になるだろうか。
多分10年来お世話になっている。
といっても別段治療する訳でも検査する訳でもなんでもなく、
先生と5分程雑談して薬をもらって帰ってくるだけ。
私の中では3ヶ月に一度の恒例行事だったりする。

イメージ 1
さっさと用事を済ませて…この時期の楽しみがある。
この病院の入り口には、
500メートルぐらいイチョウ並木が続いている。
普段いる環境にはブナやケヤキやモミジばかりで
イチョウの木はない。
鮮やかな黄色の道を散歩。
ああ秋だ。
温かいコーヒーと今朝買った天然酵母のパン。
夕暮れ時で少し風は冷たいけれど、
外来の患者さんがほとんどいなくなる時間帯なので静かな散歩。
聞こえてくるのは風の音とカラスの鳴き声。

イメージ 2
雑木林に日が沈む。
大きな大きな夕陽に見とれていたら、
あっという間に沈んでしまった。
今さっきまで雑木林の上に見えていた太陽がみるみる沈んでいく。
明日もまた同じ太陽が昇ってくるのは分かるがしばしのお別れ。
かつて皆が天動説を唱えている頃、
ガリレオが地動説を打ち出したけれど
それって凄い事だなぁと思う。
だって、どう考えても自分の立っている地球が回っているなんて思いもよらない。
宇宙に旅行するなんて事がニュースになる今だって、
地球が回っている実感なんて湧かない。
ガリレオは法王の怒りを買って投獄され、失明して哀れな最期を遂げたけれど
それでも地球は回っている、と自分の説を確信し強い意志を持ち続けた。

果たして私がガリレオだったら、そこまで強い意志を持って主張できるだろうか。
本当は絶対に違うのに…そう思いながら「長いものに巻かれた」かもしれない。

本日の走行距離 280キロ。