長野に来たならお・蕎・麦

勝手に土日を休みと定め、土日で約500キロのドライブ。
ここのところきちんと寝ていなかったせいか、出発時間も2時間寝坊。
更には途中どうにも眠くて眠くてたまらない。
コンビニの駐車場で、SAで。道中トータル4時間の昼寝。
まるでトラックの運転手さんのような私。
通院のために長野へ行ってきた。(結局、予約時間から3時間も遅刻。)
途中病院に電話して『あの、実は今まだ山梨でして・・・』と話す私。
受付のお姉さんの、は??という声。
そりゃそうだ。200数十キロ走って通院する私。普通こんな物好き、いない。
(いい加減転院すべきだろうか・・・)

そして軽井沢に立ち寄り先日頂いた燻製しょうゆを購入!
併せて燻製しおと燻製オリーブも。
それらを持って都内の友人宅に泊めてもらい、
そしてそれらをそっくりそのまま友人宅に忘れてきた苦笑
本当は帰って卵ご飯食べようと思ってたのになぁ。

ところで忘れちゃいけない。
やっぱり長野に来たならお蕎麦、である。
(伊東へ行くならハ・ト・ヤ、風)
イメージ 1イメージ 2










利用したのは国道18号バイパス沿いにある水音。
大きな水車が目印のこのお店。
軽井沢はお蕎麦屋さんの激戦区(?)。
いくつかあるお店の中でも好きな場所のひとつ。

イメージ 3
鼻にふわーっと抜ける蕎麦の強い香り。
やっぱり蕎麦はこうでなくっちゃ。
この味のこのお蕎麦で750円。
観光地価格では、もりそば1000円なんてザラである。
軽井沢にも箱根にも、
美味しいお蕎麦を食べさせてくれるお店は
いくつかあるけど、値段もそれなりにする事も多い。
そもそもお蕎麦って庶民の食べ物だったはずなのになぁ。


・・・だってお蕎麦1枚でお腹いっぱいになる事、最近なかったもの。

お店構えは昔ながらの雰囲気だったりするけれど、
トロットロの濃い蕎麦湯と、香り高いお蕎麦を食べてご満悦。
今度はどこに行こうかな。
通院時の楽しみが増えたな。
いい気分転換にもなるので、やっぱりしばらく長野に通おうっと。

手打ちそば 水音(みずおと)
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉1278-1
TEL 0267-45-8866
営業 10:30~16:00
定休日 水曜(夏期は営業の時もあり)


イメージ 4
にほんブログ村 グルメブログ
上の文字、ポチッとクリックお願いいたします!

美味しいお蕎麦に元気をもらって、また新しい週を頑張れそうだ。