湿気に悩まされる

いつもの居酒屋さんでリサーチ活動。
近隣のホテル従業員さんが利用することが多いせいか
オヤジさんに酔っ払いがてらあれこれ話していく方が多い。
ここ最近の他のホテルの動向なんぞあれこれ聞いてみた。

ふむふむ。

そんな話をしながら、湿気の話に脱線。

湿気に悩まされている事は何度かちらりと書いたけれど、
梅雨本番、毎日毎日雨がシトシト降るせいで、家の中がどこもかしこも湿っぽい。
布団は勿論、カーペットまでシトトッとした肌触り。うぇぇ。
庭には大小さまざまな見知らぬキノコがモコモコ生えてきていて、
玄関の周りに生息しているアンモナイト級のカタツムリには、
いつしか二代目が生まれて、まだ殻の柔らかいチビマイマイ命名、ぬっこ)が沢山・・・。
台所ではお蕎麦やうどんの出汁取り用に、
ビンに保存していた厚削り節が真っ青にかびていた。
当然部屋干しの洗濯物はいつになっても乾かない。(というよりも置いてある布製品がみんな湿っぽい。)
そのうち私の肺にまでキノコが生えてくるんじゃなかろうか。

あーもぅ耐えられない!

インターネットで除湿機をついに購入。
値段もデザインも無視。
こんなに何かを必要に駆られて買ったのって久しぶりなんじゃないだろうか。

そういえば、居酒屋のオバサンが、
特に鉄筋作りの建物は酷いから気をつけた方がいいよ、と言ってたっけ。

大変だ!出来たてのホテルにカビが生えたら困る!!!

というわけで・・・全ての部屋で先日届いたばかりの除湿機を稼動。
客室で話していてふと触れてみたら、まだ誰も使っていないフッカフカの羽根枕が、
家と同じシトトッとした肌触り。納品されてまだ10日ほどなのに・・・。
こりゃぁダメだ。とにかく除湿!除湿!

明日除湿機届いたら、うちもさっそくフル稼働させなきゃ。


↑ランキング参加中です。 シトトッとクリックお願いしまっす