梅雨の陣!

午前中は仕事の用事があって銀行へ。
待たされる間、コガネムシハカネモチダー、カネグラタテタ クラタテター・・・
こそこそ口ずさむ私。そもそもいい大人が銀行でこんな歌、歌うものじゃない。
更に上顧客用の特別サロンに吸い込まれていったご婦人とのやり取りに聞き耳を立てる。
一緒に待つ同僚に、こんなお客、私は扱いたくありません、と苦笑いされる。
確かに迷惑な客であることには違いない。

そして本日のメインイベント!梅雨の陣。
本社からお偉いさんたちが数人・・・ツワモノ揃いである。
とりあえず抜け目ないよう資料を準備して、指摘されそうな部分はあらかじめカバー。
来る時間の前に大丈夫かな、ドキドキ・・・なんだか落ち着かない。

そして来た!!

いつも会議の時ってそうなのだけれど、
何やら流暢に語っている内容を、実は私はほとんど覚えていない。
頭の中にあるものや今までやってきた事をフル動員させて
その場でプレゼンするのでいいやっというぶっつけ本番型である。
先日頭を悩ませた算数の宿題(宿泊料金の最終決済)、業者に手配していたもの諸々、
これから手配する物たち・・・それらをあれこれ説明し、ひとまず及第点といったところ。
それにしても私、敬語を使う気、きっとないに違いない。
ゲストと話す時は努めて丁寧に話すように心がけているが、
業者とのやりとりや会議の時、敬語を使おうという神経よりも
あれこれ目の前の事を説明すること、プレゼンすることに集中して
大抵、とんでもない相手に対して周りから聞いていてヒヤヒヤするような勢いで話す。
臆しない、といえば聞こえはいいけれど、見方、相手によっては失礼にもあたる。
いい加減それが許される歳でないことも分かっているのだが、
半分そういう変な奴キャラクターでいいか、という開き直り半分。
そういえば、今まで私は上司と話す時もあまりに気にしないせいで、
周りに驚かれる事ばかりだったなぁ。

ちなみに算数の宿題は、きっとかなりうまく行った。(苦手な科目でいい結果。ちょっと内心嬉しい。)
もっともこれを運用してなんぼのものなので、
それで終了ではなくスタートラインの位置決めが出来たまでなのだが。
張り詰めた2時間。終わった後のすがすがしい感じ。
あーやり遂げた!ツワモノどもとの戦いの後、みんな妙なハイテンションだ。

イメージ 1イメージ 2








頭をフル稼働させて疲れた。
一息付いて、次の仕事に取り掛かる切り替えも含めて、
先日訪れた湖のほとりのイタリアンレストランで早めの夕食。
バーニャカウダと特大ピザ。
本日の第二回戦に備えて英気を養う。

もちろんこれで終わりではない。
山登りで言えば、アルプスを縦走するぐらいの勢いである。
とりあえずひとつ山を超えた。そしてまたすぐ目の前の山に取り掛かり
今日は日付が変わってみんな頭の回転がストップするまで仕事して、本日営業終了。
本日17.5時間労働。
でもこんな疲労は悪くない。動き出したワクワク感で一杯である。

そういえば・・・かつて私の上司だった人の元気な声が久しぶりに聞けて嬉しい限り。
その方も同じ地域で既にホテルを立ち上げ、今はその運営に奮闘中。
うちのホテルも無事にオープンさせなければ。

さーて、明日もがんばるぞー!

イメージ 3
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
ランキング参加中です!文字クリック、励みになります^^