意外なところに驚きの店舗が

持病でもう10年来お世話になっているとある大学病院。
今日はいつもの定期検査の日だった。
通ってもう随分長い。あの頃主治医の先生も若かった。
なんて人の事を言うまでもなく私自身も若かった…。
その分カルテも厚い。ある意味歴史だ。
今回転職し引っ越すためベースが変わるので転院しようか相談したのだが、
顔を出すのは経過観察のために年にほんの数回なので
この回数を今までの半分に減らして、通う事を選択。
いつも飲んでいる薬はいつもの倍の期間出してもらうようにした。

今日の話題はその持病の話ではない。
こんなところにまで!!という驚きの店舗が進出していた。
イメージ 1
なんとスターバックスコーヒーが会計待合場所の一角にあるではないか。
なんだか異質な感じもする。
病院といえば大抵味も素っ気もないカフェテリアか
食堂に近いちょっとうらぶれた感じのレストランが私のイメージ。
10年前には考えもつかなかったであろうこの光景。
だが当然大きな病院=人が集まる場所。
発想を転換すれば多分下手なショッピングモールよりも集客が見込めるんじゃなかろうか。
しかも病院という場所柄、ショッピングモールよりも営業時間は短くて済む。

こりゃ買うしかない。
当然大好きなキャラメルフラペチーノをグランデサイズで購入。
新しいその店舗には店に入りきらずに廊下まで続く長蛇の列。
今日も暑い。大きなケヤキの下で飲むのはこれまた格別…。
味わいながらふと周りを見回すとベンチに座っているほとんど全員が
各々の手にあのスタバのロゴのカップを持っているではないか。
意外な場所に出店したのに感心するというよりそれを喜んで飛びついた私。
…もしや私、集客戦略に躍らされている?まぁいっか。